39-5果ての壁(裏)(ケツアルコアトル)

※VHもクリアしました(別記事作成)
※VHよりHのが難しかった
※以下にはVHの敵素早さについて誤解した記述があります

っだあ゛
まずはハードなんとかクリアしだあ゛

f:id:ykkusjm:20200317214847j:plain

・ボスは取巻がいるとダメージ無効
・ボスは奥義で取巻蘇生
・ボスは50%スキル自発、スキルの効果は2連続攻撃&強化解除

という盤石のギミックに加え

・取巻の攻撃力クソ高い
・ボスと取巻の素早さの値が近い=ボスのスキル(強化解除)→取巻の攻撃(つよい)のコンボが決まりやすいん

って特徴まであるのでほんと無理。ハ?ってなる。
絶対強化解除するマンほんと無理でした。運ゲーでしかない。

ワントップ盾役をどうにか立たせたままこちらが積み切る&敵の取り巻きを一掃するだけの時間を稼ぐこと、
かつ、取り巻き一掃後にケツアルコアトルが奥義を使わないことが必要

最初はボティスさんワントップにしていたけど上記のコンボで無理。
回数無敵は重複しないと気付いた&最速アムちゃんと最遅ボティスさんは行動が連続するから両者がスキル使っても無意味と気付いたのでワントップはガーくん。いつもお世話になっております。
ベイチェ(防御34%UP)持たせて強化解除受けてもどうにか踏ん張ってもらう。
緑のアレはおまじない程度の飛行特攻。月夜のナントカは取巻を一掃するためのやつです。本来なら素早さのあるベリアルにこちら持たせるべきだった。
マルアムは混乱付与オーブのエノイル。

基本的に毎ターンアムちゃんにスキル二個積み。ガー君が攻撃受けたらマルバスで回復。
充填でき次第アムちゃんマルバスのどちらか手の空いてる方でエノイルオーブ使ってケツアルコアトルを混乱に。厄介なスキル(強化解除)の発動率を下げる。
幸いVHまで混乱耐性は無いってインターネットに書いてありました

取巻は反動ダメ主体でHP削り、その間にベリアルとレラジェの点穴貯める。
二人に安定してフォトン回す余裕はないのでベリアルのME頼みです。よってこの二者の立ち位置は固定。
取巻が残HP僅少まで行ったらアムちゃんとマルバス(=点穴コンビを抜ける二人)で取巻を狩る。
なのでこの時点で取巻二匹くらい落とせてるといいですね

満を持してレラジェとベリアルで点穴解放。大体7,80くらい溜まってれば二人がかりで倒せる気がします。うちはベリアルもレラジェも育ちきっていないのでもう少し必要。不足分ダメージはベインチェイサーでも補える。

ここに至るまで滅茶苦茶試行を重ねましたし二度とできない気がしますが残念ながらまだVH未攻略なので頑張ります。
素早さ調整次第でワンチャンボスの強化解除と取巻の攻撃とのあいだに割り込んでいきなりクッキングとか使えないかなって考えてます