ウェパル


f:id:ykkusjm:20210222175535j:plain

以下、R教官なかった頃の記録

ほんとひどいと思う。

これら試行錯誤中のツイートなんですが

ほんとひどいと思う。

※エレキで勝つパターンもあるらしいのですがグリマルキンいません
※R教官の飛行特攻バレットがあれば勝てる気もしますがR教官いません

R教官いないと無理なのか……って諦めそうになりながら往生際悪く何度めかの挑戦をして

f:id:ykkusjm:20200328202730j:plain
勝ちました……………………
ワンパン狙い戦法で(ワンパンしないとカウンターで大ダメージ+ボス大回復)
ボスHP36,864のところ与ダメ36,946、笑っちゃうほどギリギリの勝利だけど乱数も実力の内なんだよ!

上記の愚痴の通り、攻撃バフも無敵もかばうもお供の強化解除の前に泡沫と消え
あとに残るは野放図に乱れ飛ぶ6倍ドロボム(スキル一つで気軽に付与してきやがる)と真っ赤に熟れたボム速という頭メギドラルなステージなので
求められるのはボスに反撃を許さない高火力の一撃、6倍ボムの付与を最小限に抑える速攻、そして決定打を撃つまでに戦術を崩すような攻撃を受けない運です

f:id:ykkusjm:20200328202748j:plain

【リーダー】
オリエンスちゃん:自身MEで初手奥義を打ち味方の素早さUP&バレット作成※1
※1:素早さを上げることでニスロクが敵お供を抜けるようになり、次ターンの攻勢が安定する

【パーティー
マルバス:ヒーラー、お守り程度にケイブ※2
ニスロク:メインアタッカー※3
オリエンス:バレット作成とオーブによふバフ役
ガープ:タンク兼蘇生オーブ役
フォラス:バフ役兼蘇生オーブ役

※2:敵お供の強化解除後に無敵付与する必要があり、行動順調整が大変シビアなことから頼り切ることはできない
※3:バレット3つ消費で5.95倍(奥義レベル4の場合)を撃てる、弊アジト屈指の高倍率奥義アタッカー。バレットを要するとはいえ、この攻撃力でこの高倍率は希少なのでは。バレットはスキル一つで自作できる。耐久性能も悪くない。

【オーブ】
マルバス:ケイブキーパー(発動単体2T無敵)※2
ニスロク:シールドモールド(特性大幻獣特攻)
オリエンス:ブラッディエッジ(発動単体攻撃力上昇)※4
ガープ:追放執行人(発動単体蘇生)※5
フォラス:メイジマーマン(発動単体蘇生)
※4:充填1ターンで任意単体攻撃力UPなんていう神オーブがNの中に眠ってるなんて知ってました???私は今回手持ち検索して初めて知った。フォラスにはメイジマーマン持たせたかったので、レッドウイングよりパーセンテージは落ちるけどこれをバフ用に
※5:保険

〈1T目(表記は行動順)〉
フォラス:ニスロク宛スキル(アタック強化&攻撃力20%UP)
オリエンス:奥義
(敵ボス、敵お供行動)
ニスロク:スキルかチャージ
ガープ:スキル(かばう)
(敵行動)
ニスロク:チャージかスキル
〈2T目〉
オリエンス:オーブ
ニスロク:アタック
(敵行動)
ニスロク:奥義

敵お供は必ずしもチャージを優先して取りはしないことから、2T1巡目迄に敵お供が奥義(強化解除)や覚醒スキル(フォトン破壊)を撃ってくる可能性は低く、またオリエンス奥義により一時的にニスロクが敵お供を抜けるようになっています。よって、2巡目以降に敵お供の奥義や覚醒スキルが来たとしても、このターンは比較的安定してニスロクがバレット3つ消費5.95倍奥義を撃てる。
よって、ここまでにニスロクの覚醒ゲージ貯めとバフがなされていれば最大火力の奥義を放てる。

先述の通り与ダメはかなりギリギリで、ダメ計算の乱数が下ブレすると危ういが、これはシールドモールド及びブラッディエッジ育成無しの数値。これらを育成して数値を上げておけば確定ラインに入れる?

ボスワンパンに成功しさえすれば、敵の攻撃は0.5倍の速ボムと通常アタック、覚醒スキルのみ。いずれも脅威となるような威力ではないため、多めに持ち込んだ蘇生オーブとマルバスで十二分に対応可能。
敵お供は80%ダメ軽減の特性を持つため撃破に時間こそかかるが、味方陣営の体力に気を使いながらニスロクの奥義を中心に攻めればよい。