70ゲート確保(死霊葬操人)

このために〆チケでアムちゃん取ったんですが結局育成する前にゴリ押ししてしまったよ

・前列多めで攻撃分散、高火力で速攻して相手のボルテージを上げない
・ワントップケイブキーパーループ耐久戦

の二通りが考えられると思いますが後者を採用しています

・アタッカー(できれば列攻撃持ちトルーパー)
・2T立っていられる耐久性のある前衛
・前衛を立たせておく為の諸手段(敵攻撃力低下、ゾンビ対策、回復手段、味方防御上昇、バリアなど)
・敵(Nで403)を抜いてケイブキーパーを使えるカウンター2人
・上記全てを満たすワントップ編成
で、どうにかひねり出した編成がこれだ!!!マルバスリーダーとガーくんの蜜月は終わらないのだ……

f:id:ykkusjm:20200221175411j:plain

フォラス
…・アタッカーをバフ
 ・オーブで敵攻撃力減少
ユフィール
…・メインヒーラー(特性でスキル回復量がマルバス超え)
 ・ゾンビ予防
マルバス(リーダー)
…・MEでガープに自然回復と防御アップ付与
 ・ケイブキーパー役
 ・サブヒーラー
 ・サポーター(余ったチャージを回して奥義を使い、防御上昇)
ガープ
…・ワントップ役
 ・ホリフェで自身の生存率を上げる
 ・運が良ければ反撃めまい付与で敵の行動を潰す
アガレス
…・アタッカー
 ・ケイブキーパー役

まともに育ったタンクがガープしかいないため、まずこの枠が確定。
ガープと食い合わせの良いMEを持ち、かつ俊足カウンターということでマルバスも採用。
ガープと食い合わせの良い特性を持ち、足も早くて的に先んじてゾンビ防止ができるユ先生も採用。
ここまでで三枠が埋まってしまい、ケイブ役がもう一人必要……ということで、アタッカーも兼ねてアガレスを採用。敵に先んじてケイブキーパーを使うための素早さのボーダーが、Nの場合は404、かつカウンター、という条件を満たすカウンタースナイパーのアタッカーという絞り込みです。

ケイブのチャージが2Tなので、最初の2Tはガープを生き残らせることに全力を注ぎます。蘇生手段があっても、敵の攻撃力が高いせいですぐに落ちてしまう。なのでバフを維持したまま生き残らせる必要がある。
ユ先生の開幕スキルは必須。ゾンビになると回復ができなくなり生存可能性が激減するので。幸いユ先生はそこそこ足が早いため開幕ゾンビ予防が可能です。
その後もユ先生に優先的にスキルを積みます。2T目にはガープのホリフェ(一回バリア)とフォラスのなんかこの蟲っぽいやつ(敵攻撃力低下)が解放されるので余ったフォトンを回します。
更に余ったアタックやチャージはマルバスに渡し、奥義(全体回復+防御上昇)に繋げます

ここまでやって無事3T目を迎えられたら一気に攻勢に転じます。ここからスキルはアガレス(列0.55倍防御無視ダメージ×2)へ。余ったフォトンはフォラスへ。但し、マルバスMEの自然回復があるので、ゾンビ防止は引き続きやっておいた方が安泰です。スキルが余ったらユ先生へ。
敵後列にターゲットしておくことと、必ず2ターンに1回ケイブキーパーを張ること、ケイブのターンは味方ターゲットをガープにすることに注意します。(恐らくノンターゲットだとケイブはHP残量(割合ではない)の一番少ないキャラに入る?ガープがある程度回復されているとマルバスとかにバリアが逸れます)
バーサーク状態の敵はターン経過と共に攻勢の激しさを増すので、4ターン目5ターン目にもなるとケイブ繋ぎを一回ミスるだけで戦線崩壊するのだ。

この体制で5,6回試行の末、ようやく3T目の開始を見ることができる程度の安定感、つまり運ゲーです。怒涛状態に早々に入られると死ぬ。
蛇足ですが、一度(全体攻撃持ちで足もそこそこ早いカウンタートルーパーの)シトリーさんワントップを試しましたが、一巡目で落とされてしまいました。

ここからは後々手持ちが育ってきたら組みたい理想パ
・教官、ウァプラ、シトリーさんなどの列ないし全体攻撃持ちトルーパー:アタッカー
・マルバス:ケイブと回復
・ユ先生:ゾンビ防止と回復
・ドロマリ:アタッカーへのバフ
・アムちゃん:前列へひたすら回数バリアとケイブ

ワントップのワンがアタッカー兼ねてれば味方ターゲットでミスることもないしな!
アムちゃんの回数バリアで賄えるラインとアタッカーの耐久性能との間で相談ですな〜
ベハとかでどうにも無理だったら後列攻撃体制に戻して前列をガーくん(シンプルに硬い)やボティスさん(自前で回数防御)にしてみよう。
ボティスさんとアムちゃんで合計4回無効となればかなり2T生存率は上がるのでは