39-6果ての壁(裏)(ケツアルコアトル)VH編

先ほどHの攻略に滅茶苦茶苦心していましたが、一転VHは拍子抜けするほど簡単にクリアしました

f:id:ykkusjm:20200318010427j:plain

何が驚いたって、ボスの素早さ
H→400ちょい
VH→211
VHのが低いんですね!?

取巻の素早さは普通にVH>Hなので、
Hだとボス→取巻
VHだと取巻→ボス
というふうに行動順が変化するんですね

ここで肝心なのがボティスさんの素早さ。
弊アジトではまだLv.65なんですが、これが230位なんですよ。
つまり上記の編成だと行動順が
アムちゃん→敵取巻→ボティスさん→敵ボス
となる
つまり、Hで苦しめられたボススキル(強化解除)→取巻攻撃(つよい)のコンボがあっさり崩せてしまう。えっいいんですか!?
(一巡目)アムちゃん2回無敵付与→敵取巻攻撃→ボティスさん2回無敵付与→敵ボス攻撃→(二巡目)アムちゃん……という具合で、毎ターンアムちゃんにスキル2個、ボティスさんにスキル1〜2個積むことで大体完封できます。
取巻が一巡目に三体以上行動すると防ぎきれないので、その場合は次のターンにマルバスで回復。
スキルフォトンが不足しがちではあるけど、割と安定するはず。

余ったフォトンはレラジェに渡して点穴貯めたり(※レラジェは特性により点穴70未満では点穴攻撃しない)両端の二人に渡して混乱付与したりする

さて取巻が反動ダメで残HP1になり、かつ点穴が70程度貯まったら攻勢に出る。
一巡目:ベリアル月夜の狂獣(列攻撃)で取巻一掃→レラジェ点穴解放→マルバスアムちゃんボティスさんオーブ等で攻撃→二巡目:ベリアル点穴解放

点穴70位だとダメージ足りないのでサポーターやタンクも攻撃に参加させます。
マクベスは装備により防御力が上がる上に発動時の攻撃性能も優れているのでかなり適してた