43-6プロトアバドン

勝てたよ!!!!!!!!!!、

・後列強化解除後七倍奥義を受けると一瞬で総崩れのため前列で固める(奥義前に速攻できそうなアタッカーを手持ちの中で思いつかないので)
・ノックバックの予防or治癒手段を用意する
・防御力が高い
・通常攻撃は六回連続低倍率

N初見時から絶対無理ぢゃん……って思ってたけどいや勝てるもんですね……
f:id:ykkusjm:20200328125438j:plain

【リーダー】
ラクス…防御貫通MEをハルファスに踏ませる※1
※1:ハルファスも貫通MEを持つが、自前の貫通攻撃が覚醒スキル。対するモラクスはスキルが貫通攻撃のため、より簡単に撃てる。

【パーティー
ハルファス…奥義アタッカー※2、オーブ:イービルアイ※3
ザガンちゃん…タンク※2・※4、オーブ:シルバートーム※5
ラクス…スキルアタッカー※1、オーブ:クラウンブラブナ※5
フォルネウス…ヒーラー※6、オーブ:古の狂竜※5
アンドレアルフス…誰でもよかった※7、いきなりクッキングを使いたかった※8と供述している

※2:ハルファスの奥義により前列にスキルが追加されるため、当該ターンはザガンちゃんに配るスキルフォトンが節約できる
※3:アバドン覚醒スキルの反撃を解除するため
※4:低倍率6連撃の通常アタックを完封できる
※5:ノックバック対策。フォルネウスは強化前のプロトアバドンより素早いため、状態異常回復→ノックバックという不幸な事故の確率を下げるには脚のやや遅いザガンちゃんをシルバートーム係にするのが上作。
※6:回復使わなかったけど
※7:フォトンが余ったら奥義のダメ軽減使おうと考えてたけど使わなかった
※8:充填待ちはあるもののフォトンに左右されず列回復+攻撃無効付与できるので便利

狂竜/クラブナが充填されるまでの2Tは、シルバートームでノックバックを事後治療する。その際は相手の覚醒ゲージと取得フォトンに注意し、治療後再度スキルを使われ更に奥義を食らわないように行動順を調整する。
3T目以降も、プロトアバドンの強化後は狂竜/クラブナ役が先手を取れない。よって適宜シルバートームを発動する必要がある。
ノックバック対策さえできれば、ザガンちゃんのスキルにより敵の攻撃は(強化後であっても)スキル以外無力化できるため、耐久戦が可能。
ザガンちゃんはプロトアバドンより遅いので、万全を期して毎ターンスキルを取ってかばうが切れないようにする。
上記の守りを固めた上でハルファスにチャージ/アタック、モラクスにスキルを渡して少しずつ敵の体力を削って行く。